Kenjiの日記

博士後期の学生のKenjiです。化学やってます。宜しくお願いします。

Done is better than perfect

こんにちは。

 

博士課程で必要な考え方、、

その1つは、「Done is better than perfect」だと思います。(みんなそうかもしれませんが、、)

FacebookのCEOさんの言葉です。

 

普段やることって、こだわるとキリがないことばっかりなんですよ。

研究プロポーザルもそうだし、卒論や修論、後輩の添削も。文献調査とか、調べ出したらキリがない。

 

ゴールを見失って調べ続ると泥沼にハマるし、細かいことに気をつかいすぎてると全く進まない。調べることは大事だけど、調べすぎは時間の無駄。そんな風に時間を使ってると3年で卒業なんて夢の話になってしまうのですよ。

「Done is better than perfect」

って考えて、まとまったものをとりあえず完成させる。

ゴールを意識して、全体を見てから細かい部分を見て、最小限の知識を最大限に活かす。

 

みたいに進める力を身につけないとダメなんだろうな〜

って思う、時間を浪費しがちな今日この頃でした。

 

ではまた来週。